2008-01-01から1年間の記事一覧

社内ライトニングトークスやったよ

やったこと 林さん、橋田さんのトレーニングビート(60分) ライトニングトークス(5人*5分) 座ってお話(60分くらい) 参加人数はトレーニングビートは15,6人、ライトニングトークスは10人。 新しく参加してくれた人が4人。うち2人は強引な勧誘の結果。新しい人…

メールを送る(2)

どうやらMailerというActionMailerを継承したクラスがあるらしい。 これを使うと、Redmineのメール設定を利用できるらしいので、そっちに乗り換えよう。 ちなみに、Redmine のメール設定は config/environment.rb でやるとのこと。画面じゃないんだ。

メールを送る

以下のサイトを参考に。 http://wota.jp/ac/?date=20050731 ActionMailer の使い方 ActionMailer設定色々 | てらじろぐ POPBeforeSMTPに関する情報 基本は1. ActionMailerを継承してクラスを作る require 'action_mailer' class MyPluginMailer < ActionMail…

ライトニングトークスのネタ

会社でライトニングトークスをやるのだけれど、すでに2週間きっているのにネタが…。 単に モンハン2ndG(通勤時間中ずっとやってるなぁ…ヤバイ) World of Warcraft(WoLK が出た) Redmineのプラグイン作り(結構ハマル) に時間割いてるせいなので、自業自…

[Agile2009] Agile2009(の打合せ)に行こう

行こう行こうと思いつつ、もう2回も打合せをブッチしてしまった…。 そのうち相手にしてくれなくなるぞ。次はなんとしてでもでるのだ!(`・ω・´) 日が決まったら、GTDのリストにいれておこう。そうそう。GTDを実行中。 Excel にタスクと、次にアクションを起…

Blikiを読もう(8)

(7)は一年前だった…。 Martin Fowler's Bliki in Japanese - 支払利息の見積もり 面白そう。何かいい計測方法はないかしら? GTDのリストに入れておこう。 Martin Fowler's Bliki in Japanese - EarlyPain 計画を立て始めて分かったけど、確かに痛い。 リ…

Redmine 覚書

link_to_if_authorized は権限があればリンクを作成してくれる便利なヘルパー。 redmine.rb でチケットやその他の操作に関する権限を指定してる redmine で用意されている権限には以下のようなものがある。 一般に公開 登録されているユーザに公開 プロジェ…

NewsFox がとってもいい感じ

あまりヘビーなユーザではないので ふつーのWebページと同じようにタブに表示することができる この1点がうれしい。

リダイレクト

webtama.jp

親子関係

うわ。簡単。こりゃすげー。http://wota.jp/ac/?date=20060120

データベースのマイグレーション

ちょっとしつこくやってみるのだ。http://wiki.rubyonrails.org/rails/pages/UnderstandingMigrations http://wiki.rubyonrails.com/rails/pages/UsingMigrationsそういえば、plugin_schema_info のことを教えてもらったんだっけ。 中をのぞいていみるう。pl…

プラグインの作り方

いいのがあった。 でもDBのマイグレーションについては書いてない…。Plugin Tutorial - Redmine

アンケートプラグインを作ろう

うう。さっき書いたの消してしまった…orz Redmine のインストール 我らがコミュニティで作成した EasyRedmine のおかげですることなし。 NetBeans IDEのインストール これも困ることはない。 プロジェクトの作成 リポジトリの作成(まだ) NetBeansIDEの設定…

[仕事] 子育てとプロジェクト運営

プロジェクト管理と言わないのは、私は「管理する」のが苦手だから。 プロジェクトがうまくやっていければいいのなら、運営くらいでもいいんじゃないかと思って。 少し前から考えていたのだけれど、合宿でちょっと話してみたので、ここにも書いてみる。 でき…

合宿やったよ!

社内アジャイルコミュニティの合宿が無事終了しました。 準備や配慮不足なところがあり、ちょっともたついたところもありましたが、 その都度計画を修正し、今回やろう!と思っていたことを一通りこなすことができました。 みんなの「変化を受け入れる」力に…

いいなと思った言葉(2)

迷った時はね「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ 「どっちが楽しいか」で決めなさい モーニング 宇宙兄弟から。宇宙飛行士を目指す5人の仲間から、2人だけを選ばなきゃいけない場面。 正しい方法は何かを悩むムッタ君に、昔の先生の言葉が。悩んだら…

XP祭り2008に行ったよ

と、言うわけで今年も行ってきました。 ワークショップがなくって寂しかったんですが、 LT五輪にふさわしいトークスを聞けてとても面白かったです。 しかも、今回は、会社のコミュニティの人と一緒。とても安心?して参加できました :) 倉貫さん XPとは?と…

隣のアジャイル話

電車で帰る途中、隣のサラリーマンの会話に「アジャイル」というキーワードが。 熱い話が聞けるかも!なんて、期待していたら、 アジャイルやるからドキュメントは書かなくてOK いや、コミュニケーションに必要な最低限のドキュメントは書くんですよね。 最…

子供と一緒の写真が載ったよ!

Poppendieck さんのサイトにAgile2008の写真が掲載されたんだけど、 その中に、1枚、私と子供の写真が。http://www.poppendieck.com/photogallery/Agile2008.htmうひゃー!とうかれてみたものの、 そういえばこの日は相方さん気持ち悪くてKOしてたなぁ 子供…

メール書いた!

TomさんとMaryさんにメール書いた!! 届くといいなぁ。というか、スパムと間違われたらどうしよう…。

KO

ノック・アウトではないんだけど、微熱が。 先週ちっと飛ばしすぎたのかしら?Agile2008 のレポートぉぉぉ。 メェルゥゥゥ…。

Agile2009で見てくるもの

懸田さんが、日本と違うということで、「優先順位付けについて力が入っている」という話をされていた。 あぁ、せっかくあちらに行くのだから、日本と違うところを見てこないともったいないなぁと思った訳で。 違いが分かるようになるには、さてどうするか。

沢マン合宿

今日は大崎のスタバで。 懸田さんが沢マンのレポート。沢マンから何を持って帰りたいか?という話になって、 ここまでできるんだーっていう熱意?を持って帰るだけしか考えられなかった。 いつものことながら…しょぼい。悔しいので、自分の今の状況から何か…

帰国2日目にぐったり。

Agile2008が原因なのかは分からないのだけど、 今日起きた瞬間に、あちこち筋肉痛でぐったり。仕事2日目で休みをもらってしまった…。ごめんなさい。 しかし、なぜ昨日でなくて、今日出たんだろう? 年だから??来年は出発1日前、帰国2日後まで休みを取るこ…

残っていること

やることを箇条書きで。 5日目の日記を書く メールを書く(今週中) 日本語でメールを書く 英語に翻訳する 野口さんに一言を送る(13日中) 16日になってしまった… 写真・資料を整理する、自分でふりかえり(今週中) コミュニティ用レポートの作成(来週く…

お菓子(カンヤース)

以前食べてウマかったんだけど、名前を忘れてしまっていたお菓子。 運良く空港で出会うことができたので、忘れないようにメモ。カンヤース(Kanjers) 原産国:オランダ 輸入者:株式会社サンエス楽天にあった! http://www.rakuten.co.jp/world-plaza/1831633…

5日目。

朝、カートを引きながらセッションに参加してる人が多かった。 昨日で帰っていた人も多いのかな? 朝会 出席したんだったかな? うーん。 参加したセッション 午前中はだるくて仕方がなかったので、おやすみ。 Closing KeyNote Alan Cooper 氏の講演。やっぱ…

4日目。

体調 眠くて仕方がなかったので、午後はお休み。 最初に飛ばしすぎたのかな? 朝会 バンケットで DearXP を披露するので、その打ち合わせ。 参加したセッション Text-based test automation and the TextTest tool 受け入れテストとあったので、見てみた。 …

3日目。

疲れはじめている。 朝食 こっちの人と話すことができた! Agile のコンサルの方だった。 Scrum を扱っているそうで、最短で3日間のトレーニングからはじめるらしい。 2day(classroom & レクチャー) Scrum のセオリー、プラクティスを学んだ後、シミュレ…

2日目。

Agile2008 について ご飯は3食食べられます。しっかり会場をチェックしましょう。 自分のこと 英語をずーっと聞いてると、脳が沸く感覚がしてきた。というか、これが沸くって感覚かなーと思った。 脳みその右端、左端がしびれるような感覚?ものすごく疲れ…