機関車トーマスの「じこはおきるさ」がめちゃくちゃ良いので聞いてほしい

出会い

ふと見た以下のツイートが出会い。

twitter.com

で、どんな曲だろうと聞いてみたら大ヒット。

www.youtube.com 歌詞はこちら じこはおこるさ 歌詞 きかんしゃトーマスオールスターズ ふりがな付 - うたてん

ともかく歌詞が良すぎる。やらかす様子がありありと思い浮かぶ。
というか、自分のこと言われてるのかというレベルで笑うしかない。

  • 「ちょうしのってやってるとバチが当たる」
  • 「思い付きでやってるときっと失敗するよ」
  • 「ウキウキしてるとまっさかさま」
  • 「標識はいくつもあるけれど、大事なものばかり見落とすね」

で、最後の最後にとどめの一撃。

  • 「自信過剰だと集中力なんてたいがい散漫になっちゃうからね」

やらかす様子だけでなく、やらかした後のフォローも万全。

  • 「事故がほら起きるよ 突然さ」
  • 「運がないときはしようがない どうにかしよう」
  • 「事故がもしおきたら 落ち込まないで うまくやれるようにがんばろうよ」

この辺は英語の方が良い感じらしい。

  • Accidents happen now and again, sometimes just by chance
  • You gotta pick yourself up and dust yourself down
  • Put it down to experience
  • Accidents happen now and again
  • Just don't take it all to heart

とても気に言ったので、他の人の感想も探してみた。

  • 事故起きる前提で考える英国
  • 英語の歌詞は更に含蓄がある
  • 歌詞は全エンジニアが読むべき
  • 障害がおこるとこの曲が流れる (よく訓練されているチームとはこのことだ…)

勝手に師匠と思っている原田さんのツイートも紹介。

  • 原詩も訳詩も素晴らしい
  • XFD(extreme feedback device)に仕込んでた。※CIが失敗するとこの曲が流れるってことw

出会ってから数時間ヘビロテ中。この記事を書いてる最中もモチロン。
みんなもぜひ聞いてみてほしい。