3日坊主の私が続けるために工夫していること

3行でまとめると

  • 故あって先輩が作ったゲームを動かそうとしている
  • 膨大な量なので年単位での作業が必要になった、というか、まだ続けている
  • 3日坊主で終わらないよう工夫していることを記録しておく

故あって先輩が作ったゲームを動かそうとしている

  • とある事がきっかけで先輩が作成中のゲームに触れた
  • 先輩は事情で作成が続けられない
  • 自分なら動かせるかも? とか思って気軽に手を付けたのがきっかけ

いろんなことをうっかり始めてしまうことが多く、だいたい中途半端で終わることが多いのよね…。

膨大な量なので年単位での作業が必要になった、というか、まだ続けている

めっちゃ複雑で巨大 (私にとっては)

  • コードはおそらく10万行を超える
    • 単純に数えると1万行ちょい
    • 複数の命令や、条件文が1行になってたので展開してみたら10倍くらいに…
      • フォーマッターで整形するのが難しいので人力で整形中
  • 戦闘やダンジョンの仕組みが凝ってる
    • 戦闘アニメーションもある
    • キャラのパラメータや、イベントも多い
  • 樹海で遭難した気分
    • 家の周りを散歩するくらいの気持ちだったんだけど…見込みが甘すぎた…

手を付けてから3年くらい

  • 最初の2年はあんま進められてない。
    • 大きいものを大きいまま扱おうとして、挫折してたと思われる
  • 実際進み始めた感じなのは今年の春くらいから
    • 7か月継続できていると言える…かなぁ
      • すぐ下にも書いてあるように「継続」という判定を甘くしているからなんだけども。10日や1か月くらい放置することもある。
      • 私の「継続」はその辺が限界ということで…

3日坊主で終わらないよう工夫していること

工夫その1:自分にとにかく甘く

  • 継続を1日も休まずとか考えない。1か月休んでもその後再開したら「継続している」と考える
  • エディタを開いたから今日は100点くらいの勢いで
  • 話によるとやるからモチベが上がるらしいので、やるのハードルをできるだけ下げておく

工夫その2:ともかく記録

  • 1行でもいいからとにかく書く。つぶやきでOK。整理する必要ない。整理したくなったら整理すればOK
    • モチベが低い時にログを眺めてると、ここまでやってきたんだなぁとちょっと満足して、手を付けようかという気分になったりする
    • 見返すといいアイデアが思いつくこともごくたまにある
  • SNSにつぶやく
    • 何やってるか整理することにもなるし、見てる人がいいねくれたりすることもあるので、ちょっとした励みになる

工夫その3:身の丈に合った目標を探す

  • 最初は全体の流れをつかもうとしたんだけど、途中で行き詰った
    • 全体の流れをつかむための技術・スキルが足りないのである
  • 「スタート画面」だけ「商店」だけ「ダンジョン(歩くだけ)」だけ「戦闘(アニメ)」だけ、など一部だけ動すように方針を変えてみた
    • 意外といい
      • 一部だけでも「完全に理解した」状態になるのは気持ちが良い
      • フラグの利用方法や、コードの癖などもわかってきて、他のところのコードを読むのが楽になってきた
    • 全体を把握してないのでいつ終わるのかわかんないんだけども、締め切りもないし、時間は使えるだけ使ったらいいのでこれでヨシ!

工夫その4:自分のモチベが湧くようなこともたまにやる

  • 作業に疲れた時に、別腹でできることがあると良いことが分かった
  • 今回のことで言うと、コードの理解と移植がメインの作業なんだけど、疲れた時に何をするかという話になる
  • デバッグ用のドライバ、戦闘ルーチンだけを呼び出すためのUIを作ったりした
    • 自由に実装してよい部分があることが、自分には大事なのだと分かった

さすがに来年にはなんとかケリをつけたいけど…さてどうなるやら。 あまり気負わずボチボチと頑張りましょう。