3日坊主の私が続けるために工夫していること
3行でまとめると
- 故あって先輩が作ったゲームを動かそうとしている
- 膨大な量なので年単位での作業が必要になった、というか、まだ続けている
- 3日坊主で終わらないよう工夫していることを記録しておく
故あって先輩が作ったゲームを動かそうとしている
- とある事がきっかけで先輩が作成中のゲームに触れた
- 先輩は事情で作成が続けられない
- 自分なら動かせるかも? とか思って気軽に手を付けたのがきっかけ
いろんなことをうっかり始めてしまうことが多く、だいたい中途半端で終わることが多いのよね…。
膨大な量なので年単位での作業が必要になった、というか、まだ続けている
めっちゃ複雑で巨大 (私にとっては)
- コードはおそらく10万行を超える
- 単純に数えると1万行ちょい
- 複数の命令や、条件文が1行になってたので展開してみたら10倍くらいに…
- フォーマッターで整形するのが難しいので人力で整形中
- 戦闘やダンジョンの仕組みが凝ってる
- 戦闘アニメーションもある
- キャラのパラメータや、イベントも多い
- 樹海で遭難した気分
- 家の周りを散歩するくらいの気持ちだったんだけど…見込みが甘すぎた…
手を付けてから3年くらい
- 最初の2年はあんま進められてない。
- 大きいものを大きいまま扱おうとして、挫折してたと思われる
- 実際進み始めた感じなのは今年の春くらいから
- 7か月継続できていると言える…かなぁ
- すぐ下にも書いてあるように「継続」という判定を甘くしているからなんだけども。10日や1か月くらい放置することもある。
- 私の「継続」はその辺が限界ということで…
- 7か月継続できていると言える…かなぁ
3日坊主で終わらないよう工夫していること
工夫その1:自分にとにかく甘く
- 継続を1日も休まずとか考えない。1か月休んでもその後再開したら「継続している」と考える
- エディタを開いたから今日は100点くらいの勢いで
- 話によるとやるからモチベが上がるらしいので、やるのハードルをできるだけ下げておく
工夫その2:ともかく記録
- 1行でもいいからとにかく書く。つぶやきでOK。整理する必要ない。整理したくなったら整理すればOK
- モチベが低い時にログを眺めてると、ここまでやってきたんだなぁとちょっと満足して、手を付けようかという気分になったりする
- 見返すといいアイデアが思いつくこともごくたまにある
- SNSにつぶやく
- 何やってるか整理することにもなるし、見てる人がいいねくれたりすることもあるので、ちょっとした励みになる
工夫その3:身の丈に合った目標を探す
- 最初は全体の流れをつかもうとしたんだけど、途中で行き詰った
- 全体の流れをつかむための技術・スキルが足りないのである
- 「スタート画面」だけ「商店」だけ「ダンジョン(歩くだけ)」だけ「戦闘(アニメ)」だけ、など一部だけ動すように方針を変えてみた
- 意外といい
- 一部だけでも「完全に理解した」状態になるのは気持ちが良い
- フラグの利用方法や、コードの癖などもわかってきて、他のところのコードを読むのが楽になってきた
- 全体を把握してないのでいつ終わるのかわかんないんだけども、締め切りもないし、時間は使えるだけ使ったらいいのでこれでヨシ!
- 意外といい
工夫その4:自分のモチベが湧くようなこともたまにやる
- 作業に疲れた時に、別腹でできることがあると良いことが分かった
- 今回のことで言うと、コードの理解と移植がメインの作業なんだけど、疲れた時に何をするかという話になる
- デバッグ用のドライバ、戦闘ルーチンだけを呼び出すためのUIを作ったりした
- 自由に実装してよい部分があることが、自分には大事なのだと分かった
さすがに来年にはなんとかケリをつけたいけど…さてどうなるやら。 あまり気負わずボチボチと頑張りましょう。