ハトマスクおみまいするぞアプリを作ってみたよ

機能

  • 顔を検出すると見境無くハトマスクをかぶせるよ
  • 顔の向きに合わせてハトマスクをかぶせるよ
  • たくさん顔があってもかぶせるよ
  • かぶせるマスクを変えることもできるよ
    • f:id:couger:20191223193207p:plain
  • リアルタイムでかぶせるよ
  • 保存もできるよ
  • 今の所は iPhone でのみ動くよ
    • UnityだからAndroidの対応も楽なんじゃないかなぁと期待しているよ

きっかけ

使ったツール

使った時間

  • 原型作るのは1週間だったよ
    • 顔の向きにある程度合わせてマスクが出るところまで作ったよ
    • dlibのサンプルプログラムを改変したらできるかなと安易に考えてたけど、Unityさっぱりわからないので結局チュートリアルから始めたよ
    • マスクのディティールアップに1日使ってたりするよ
  • その後、コードの整理や顔の向きの調整、スマフォの縦向き、横向きに対応してたら2ヶ月経ってたよ
    • 自分の時間にやってる(ので平日は1時間くらい、休日は5,6時間)とはいえ、そんなにかかるとは思ってなかったよ
    • 原型はコピペで作ったんだけど、細かい調整するためには理屈をある程度理解する必要があったので苦労したよ
    • コードは整理というかほぼ書き直したよ
  • 理屈が先か、動かすのが先か悩むけど、私は最初に理屈を求めるとメゲるので、動かすのが先派だよ

ちなみに右往左往はScrapboxにメモしたよ。
フォーマットあんまり気にせずガシガシ書けるから実況に使うと捗るよ。
ハトマスクをおみまいするぞアプリ - のび犬.メモ

今後

  • AppStoreに出すのが目標だよ
  • まずはβ版を出してみるので、フィードバックもらえると嬉しいよ
    • iPhoneだとTestFlightってアプリを入れる必要があるのでちょっと敷居が高いかもしれないよ
  • ハトマスクはアーチーマクフィーのものを参考にしてるので、許可を取ろうと思っているよ
    • 実はお問い合わせから打診のメールを送ったんだけど、全く相手にされなかったよ...。
      • ぶっきらぼうなメールだったので、怪しいメールで終わっちゃったんだと思ってるよ