ガンプラ作りとイテレーティブ、インクリメンタル

アジャイルでよく聞く言葉にイテレーティブと、インクリメンタルというものがある。

インクリメンタルでもイテレーティヴでも同じものを目指しているように見えるが、 インクリメンタルな開発は顧客が満足しないものを作ってしまうリスクが軽減されていない。 大きな絵はプロジェクトのいちばん最後にしか見ることができない。 インクリメンタル開発で細部まで作りこんでしまうと、修正が発生した場合に、多くの努力が無駄になってしまう。 イテレーティヴな開発は開始時点からの絵の変化を見ることができる機会を提供している。 そして一歩ずつ全体の絵の完成に向けて進んでいくのをガイドしてくれる。 イテレーティヴとインクリメンタルの違い | Ryuzee.com

https://www.ryuzee.com/contents/blog/images/2985/mona-lisa.png

最近ガンプラ作りを始めたのだけど、その中で、インクリメンタルとイテレーティブを実感したので、説明してみるテスト。何を今更お前は...というツッコミは気にしないことにする。

1体目 - 1/144 FG-01 RX-78-2 ガンダム

サフを吹いてパチ組*1しただけのモデル。これにはインクリメンタルもイテレーティブもない気がする。

f:id:couger:20201123113636j:plain
FG-01 ガンダム サフ+パチ組。サフ吹くだけで悦に入れるのはなぜだろう?

2体目 - 1/144 FG-02 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII

合わせ目消し+全塗装にチャレンジした。いきなりハードルを上げすぎた気はするが、やりたかったんだから仕方がない。 最初は、パーツごとに合わせ目消し+塗装まで行い、完成させていた。

f:id:couger:20201123113815j:plain
FG-02 シャアザクの太もも。太もも。

合わせ目消しと塗装は超久しぶりで、どんな道具を使い、どういう風に、どの程度までやるのが自分に合っているのかさっぱりわからない。 私はカジュアルにくじけるタイプなので、途中でくじけないように、モチベーションを維持することがとっても大切。 この時は「一部でも完成しているもの」を見て「悦に入る」ことで、モチベーションを維持していた。

当然、最初と最後でやり方も練度も異なるので、できあがりの精度が(へたっぴレベルで)マチマチ。 最初の方に作ったパーツは、塗装を削って、合わせ目消しをやり直すようなこともあった。

全体的に見ると、非効率極まりない気はするが、それよりも、自分のモチベーションの維持が大事だったので、これはこれで良かったんだと思う。 最後は、せっかくだからと、撮影ブースを自作して撮影してみたり。ガンプラ沼も広くて深い。ヤバい。

f:id:couger:20201123113844j:plain
FG-02 シャアザク。撮影ブースで。(塗り分けはギブアップしております)

3体目 - 1/144 RGM-79GS ジム・コマンド [宇宙用] (旧キット)

HGUCに行く前に練習と思って買ったわけだけど、あれこれ見てると旧キット作る方が難しいっぽい...。よくこの手の間違いを犯すんだけど、仕方がない。

今回は、あとハメ*2+合わせ目消し+全塗装にチャレンジ。シャアザクで合わせ目消しや、塗装の経験があったせいか、ちょっと作り方が変わった。作り方というか「悦の入り方」が変わったというのが正しいだろうか?

具体的には、パチ組で悦に入り、あとハメ加工したあと組み上げて悦に入り、合わせ目消しした後組み上げて悦に入り...。という流れ。各工程は(工夫の余地はたくさんあれど)やり方が分かってきたので、区切りの良いところで、組み上げて全体的なものを見て悦に入るという感じ。 まだ合わせ目消しの途中だけど、多分、この後は試し吹きして組み上げ、合わせ目修正+スジ彫りして組み上げ、塗装して組み上げ、という流れになると予想される。

f:id:couger:20201123113858j:plain
ジム・コマンド [宇宙用] あとハメ+合わせ目消しして組み上げたやつ。ポーズが気に入っている

で、何が言いたいの?

ようやく、タイトルの話になるんだけども、2体目の組み方がインクリメンタル、3体目の組み方がイテレーティブなんじゃないかなと。 で、インクリメンタルとイテレーティブでは「悦の入り方」が違うのかもなーと思ったというお話でおしまい。 仕事に使えるかどうかはさっぱり分からない。が、まぁ、そこはいいのである。

とはいえ、最初から3体目のような悦の入り方で進めるのは、私には無理そう。手馴れたものだとイテレーティブにできるよねってだけかな?

*1:スナップフィットモデルを接着、塗装など行わずパチパチと組み立てたもの https://twitter.com/ravensnest8525/status/894866675954089984

*2:組み立て後に分解できなくなるパーツを、組み立て後もパーツ同士をハメたり外したりできるように加工する工作 https://yzphouse.com/gunpla-kaizo-atohame