2020-01-01から1年間の記事一覧

「でもやるんだよ」のツラみを好きなもので緩和しているお話

アジャイルに限らず、継続することって大事なんだけど大変ですよね。私は飽きっぽいので続けるツラみがハンパなくて困ってます。どうにかしてほしい。これ。 とはいえ、続けないと先はないので、飽きっぽい自分に「でもやるんだよ」と言い聞かせながら進んで…

路地裏アジャイル

路地裏アジャイルとは何か? 路地裏は、メインストリートに繋がってはいるんだけど、ちょっと薄暗い感じ。それ、いいよね、わかる、わかるんだけど、ツラいよねぇ。それ。ってやつ。だから、路地裏アジャイルは、アジャイル、いいよね、わかる、わかるんだけ…

目指せ!? 副業プラモデラー!!!

副業でプラモデラー 副業ということは、お金がもらえるお仕事。軽く調べてみたところ、プラモデル作ってお金をもらう方法はいくつかあるっぽい。 模型雑誌のようなお仕事は私にできるわけがないので、それを除くと、完成品をヤフオクに出す、制作代行をする…

ハトマスクステッカーアプリを作ったよ

ハトマスクステッカーアプリって? 顔や全身が写っている写真をURL、または、ファイルで指定すると、適当な感じでステッカーと合成するアプリ。 Agile Japan 2020 ハトマスクステッカー(未認可・非公式)おみまいするぞ で遊ぶことができる。 Agile Japan 2020…

ガンプラ作りとイテレーティブ、インクリメンタル

アジャイルでよく聞く言葉にイテレーティブと、インクリメンタルというものがある。 インクリメンタルでもイテレーティヴでも同じものを目指しているように見えるが、 インクリメンタルな開発は顧客が満足しないものを作ってしまうリスクが軽減されていない…