第19回XPユーザ会の感想

他の方々の感想を探してみよう。

■第19回XPユーザ会「SCRUMで年忘れ!」
http://ameblo.jp/moaikids/entry-10058447369.html
質疑応答をメモってなかったなぁ。なんでだろう。
綺麗にまとまってていいなぁ。

1件しか見つけられなかった…。
もう少し時間おいてから探してみよう。今週末?

金曜日にみたのだけれど、まだふえてない感じ。
自分のがGoogleさんに載っててちょっと嬉しかったり。

■第19回XPユーザ会「気になるSCRUM」
http://fkino.net/20071204.html

増えてた!

あくまでもファシリティブなんだなぁ。みんなちゃんとできるようになったから俺要らないや、っていう心境。

どこかで「みんなと学び、みんなの知っていることの上に築きあげなさい。リーダーが本当に優れているならば、ひとびとは自分たちの力でやりとげたと言うだろう」って意味の文章を見たことがある。
これってスクラムマスターが目指すところと同じだよね?

スクラムマスターというよりは、ミルズさんが目指すところなのかな? --2007/12/12

ぶしつけながらトラックバックを送ってみた。どきどき --2007/12/14