[アジャイル][XPJUG] 第20回XPユーザ会に参加したよ

当日書かなかったら、ずるずると書くのが遅くなってしまった…orz。
第20回XPユーザ会は3月7日に開催されました。

忘れ物

筆箱を忘れたので、いつもの付箋紙つかったメモができなかった。
で、久しぶりにノート使ったんだけど、どうやってメモしていいんだか良く分からない状態に。
この日記書くのもなんか、違和感がある。
付箋紙ってけっこう自分にあってたんだなぁと実感。
って、前もこんなこと書いてたぞ?

アジャイルプラクティス

本を買ってないのに、一番前の席で話を聞いてしまった。
角谷さん、木下さんごめんなさい。リーンの本読み終わったら買います。

プレゼンについて

かっちょいい。手を抜いていない。すみずみまで丁寧。本の写真、映り込みまでしてるし。
ニコニコ動画にプレゼンの様子がうpされるらしい。
Agile で検索したらすぐ見つかった。今後増えると面白いかも。

うお!会社の人が写真にうつってる!!

本について
  • アジャイル開発者が「身に着けている」現場で「すぐ使える」プラクティス。
  • アジャイルな翻訳
  • 装丁 GJ。
  • ルネサンスとのつながり。よく考えるなぁ。
    • 人間らしさの回復
    • 自由な意志
    • 権威からの離脱?
  • 日本オーム社の会ってなんだ?

なんか、プレゼン資料と話にぼっとーしていたようで、メモがほとんどない…。

プラクティスビンゴ
  • 45個あるプラクティスの中から5つだけ選ぶ
  • みんなが1つずつ発表。
  • 自分と同じプラクティスが発表されたらチェックしていって、最初に5つ揃った人がビンゴ!

残念ながらビンゴならず。
発表しようかどうしようかで迷っていた私は意気地なし。
ちなみに選んだのは↓。技術的なものが1つもないぞ。よっぽどマインドに傾倒してるんだなぁ。
バランスも大事なんだよ。>> 自分

  • No1 非難してもバグは直りません
  • No4 正しいことをしましょう
  • No41 メンターになりましょう
  • No45 みんなに知らせましょう
  • No24 あらゆる不満に真実が潜んでいるのです
それ以外
  • デブサミの資料がダウンロードできるらしい。期間限定なので急げ!
  • 夢をかなえるゾウって本があるそうな。
  • アジャイル開発者になることを始めたその時からアジャイル開発者。
    • ちょっと勇気付けられた
    • でも継続するのは難しいよ。
    • このところ心が焦ってばかりでよくない。
    • 余裕は大事。
劇的に変わる方法

不幸や逆境に出会ったときや、応募したときに変わるチャンスがあるらしい。
不幸や逆境に関しては前からそうだと思ってたけど、「応募」は目新しかった。
自分のこれまでをふりかえってみると、

  • 社内でアジャイルのこと話してみませんか?って言ってみた
  • 部内の人にアジャイルのことを吹聴してみた
  • コミュニティにあれこれ参加してみた

と、自分から何かをすること(応募ってことになるかな?)で、

  • 自分がちょっと変わって
  • 周りもちょっと変わった(自分が変わったからそう見えるようになったのかも)

そんな感じがしている。
まぁ私は周りに宣言しないとあれこれ理由つけてやらない、やれない人なので、
実は不幸や逆境より、応募が有効だったのかも。

ちなみに応募のきっかけは、相方さんの後押し。感謝しています。ありがとう。