付箋紙メモ

打ち合わせや会議の記録に付箋紙を使ってますというお話。

  • 思いついたことは全部付箋紙に。
  • 色を分けてる
    • 青:気づいたこと
    • 赤:やるべきこと(自分)
  • その場で思いつたコトをドシドシかけるので、非常に助かる。
  • そのままボードに張ればタスクになるところなんかもヨサゲ。
  • 付箋紙なので、記録としてずっと残すのが難しい。
    • マイホワイトボードに分類しながら貼り付けて、スキャナで保存というのは意外といい感じ。
    • その後、タスクはボードに貼り付け!の流れがいいんだろうなぁ。今回は捨てちゃった…orz

色については、青、赤以外に2つほど増やしたくなったのでやってみる。

  • 黄:聞きたいこと
  • オレンジ:やるべきこと(他の人)

ちなみに今までは、

  1. ノート。
    • まぁ書きはするけど、あとで見直すことはあんまり。
    • 一緒に持ってった資料に書き込んだりも。
    • なんというか、とりあえず書いてますという感じ。
  2. マインドマップ
    • ちょっとだけ使ってみた。
    • 前もって枝?を作っておくととてもイイ感じ。
    • なんだけど、枝が作れてないと、書くのが非常に難しい(少なくとも私は)。
    • 使うところを選ぶって感じ。
    • 要件定義のときにはイイ感じだと思う。

なんだかようやくめぐり合えましたって感じで非常に嬉しい。