Blikiを読もう(5?)

2週間が経ちました orz
読んでいなかったかというとそうではなく、2,3個は読んでました。
なのに何故書かなかったかというと、時間がかかるから今はちょっと…と見送ったから。
ということで、

  • 読んだら必ずタイトルは書く
  • 感想を一行でもいいので書く

を当分の方針に。まずは記録をすることをクセにするというところを目標にする。

テスト駆動開発

TDDが失敗するのは、3番目のステップを無視しているからです。コードをリファクタリングしてキレイに保つことは、このプロセスのキーとなる部分です。

TDDを実践したプロジェクトにいた人の話で

  • 変更に対するテストコードの修正量がばかにならない
  • 後半(クラスが多くなってくると?)テストコードがパスしない理由を追求するのが非常に大変

というのがありました。その後はTDDの導入に消極的になっちゃったということで非常に哀しい限り。
これは3番目のステップ、リファクタリングがなかったからかな? 今度聞いてみよう。

これから始めるプロジェクトでは、とりあえず根幹となる部分に対してテストコードを書くようにしてみようと思ってます。