興味をひかれた部分を書いておく。
- リファクタリングしやすいコードってどんなコードだろう?
- がちがちのコードとはどんなの?
- 制約を伝え合いながら開発する(オプションベース、集合ベースの開発)
- 自然と設計が浮き彫りになるようなシステムの作り方
- 開発が進むにつれ、最終形が見えてくるてこと?
- 彫っていくという行為が重要?
- システムの姿を少しづつ明確にしていく
- アジャイルって重要な機能を最初に実装するよね。
- 彫ってく場合は、全体を少しづつ彫ってくから、重要な機能=システムの全貌を・・・うーむ。分からん。
- 「起こりやすい変更」に対応できるだけの許容幅を持つ
- アプリケーションが適用される分野によって変更箇所は異なる
- その分野に対する専門的な知識が必要
- 今まで変更から将来変更されそうなところを学ぶ
- アプリケーションが適用される分野によって変更箇所は異なる