静岡に行ってきたよ

というわけで帰ってきました。
おりがみワークショップはかなり評判がよかったらしく、よくできたワークショップなんだなぁと再確認。

忘れないうちにワークショップのふりかえり。

ワークショップふりかえり

よかったこと
  • 2チームよりは人数が減っても3チームのほうがいい感じ。
    • 4人でも十分OK。20面体作ったチームもいたし。
  • おりがみの時は、終了30秒くらいでアナウンスする。
    • 15秒でもいいかも。
  • ワークショップ全体のふりかえりでは、5色(XPの価値と同じ数)の付箋紙を用意して、気づきを書いてもらう。
  • 2回目が終わったら、各チームに合計点数を宣言してもらう。
    • 多分抜けてただけの話だと思うけど。
困ったこと&次にやろうと思うこと
  • チームの名前を決めてもらってなかった。
    • 名前大事なのに…。
  • おりがみが足りなくなりそうで、買いに行ってもらった…。
    • 4人で80〜100枚弱あれば、足りないことはなさそう。
  • 時間をパソコンの時計使って図ってたら、みんなが時間計るのに困ってた。
    • 時間はみんなが見ることのできる時計で宣言しよう。
    • なかったら用意しよう。
  • 隣のチームがすぐそばにいたので、状況が丸わかり。
    • チーム同士の間隔をちょっと離したほうがいいかも。
  • 最後時間が足りなくなって、ワークショップのふりかえりと、3回目のふりかえりがごっちゃになった。
  • 20面体の30点という得点は、低いと思った。
    • 途中でみんなと合意して、50点まで点を上げた。
    • 意図的にそういう仕組みを入れておくといいかも。
    • あんまり酷く上げすぎると、トップのチームがつまらなくなるのでその辺は考えよう。
  • 二人で進行やろうっていってたのに、テンション上がって結局一人でやっちゃった。
    • 自分のいいとこでもあり、悪いところでもあるんだよなぁ…。ごめんなさい。
  • そもそもこのワークショップ使ってよかったの?
    • やっぱりひっかかるので、XPJUGの方にメールをしました。事後報告になってしまい申し訳ありません。
    • でも評判よかったので、次もやってみたいです…。