楽しく悩む

このところ仕事でかなりまいってるんだけど、
そんなリーダーの姿を見て「上(の役職)に行こう!」なんて思う人少ないよなぁとふと思った。
つらい姿見せてるだけじゃ、だめだよねぇ。楽しいところも見せないとねぇ(見せたいよねぇ)。

そういえば、『家族に「仕事がツライ、つらい」とグチばかり言っていると、
子供が仕事はつらいものなんだって思うようになるよ』って話をどこかで見たような…。

悩むの好きなタイプなので、悩まないってのは無理だし、
顔や態度にも出やすいタイプなので、鉄仮面をかぶるってのも多分無理。
とすれば、楽しく悩むにはどうするか?を考えるのがいいのかな。

不安な気持ちの「どうしよう」のと、前向き?な気持ちの「どうしよう」は
悩むって部分は同じだけど、結果が違うような気がするし。

さて、今、自分が不安なのはなぜだろうか?