Agile2011 でやってみること

きいてみる

やってる人に聞いてみたいことをまとめてみる。
でも、この質問、英語にしなきゃいけないし、回答も英語なんだよな…。

  • スクラムやってる?
  • Done の定義 Story/Sprint/Release のように分けて決めてる?
    • Story と Sprint 分けてる理由って?
    • Sprint の Done が達成できなかったらどうしてる?
  • ScrumAlliance の Doneの定義書いた人に決めた経緯とか聞きたい
    • あれをベースにこれって何故こうしてるんだと思う?って話をしてみたい
    • 英語力ないとまず無理だな…orz
  • スプリント0 で何してる? 期間はどのくらい?
    • なぜそうしたの?
  • P.O. は受け入れテストどうしてる?
    • 自動化はやっぱりチームが手伝ってる?
  • ドキュメントどれくらい書いてる?
    • ReleaseSprint でドキュメント清書したりしてる?
    • 清書するとしたら、Sprint でどれくらい書いてる?
  • P.O. はどうやって要件を管理してるの?
    • 全てを PBL で管理してる? それとも製品の要件は別文書として管理してる?

最終的には自分で決めなきゃいけないことは分かってるんだけど
やっぱり聞いてみたいのよね。

OpenJam でカンバンでも作って座ってたら、あっちから来てくれるかな?
そしたら話しかける勇気なくても大丈夫…。

  • @sandayuu さんのオブ脳セッションに参加する(手伝いできればいいけど)
  • AgileSamurai を買ってたら作者さんにお礼をいう(今やっていることのヒントになるはずだから)