ストーリーとタスク(2)

Redmineはチケットでタスクを管理するのだけれど、ストーリーも管理したい。

ほしいもの

  • ストーリーを管理したい
    • 専用のメニューがほしい
    • ストーリーとタスクが混ざらないようにしたい
  • ストーリーからチケットを作成したい
  • ストーリーからチケットの状況を把握することができるようにしたい
    • チケットの総数/未完了/完了
  • 既存のチケットもストーリーに組み込めるようにしたい
  • すでにRedmineが運用中なので、それに組み込む形にしたい

さっきの続き

redmine_story_decomposition プラグインがそれくさい。

  • トラッカー"story" と、トラッカー"task" のチケット同士を、関連 "composes" で結びつけようとしている

ちっとゴールが見えてきた気がする。

ストーリーとチケット
  • ストーリーとタスク用のトラッカーを用意する
  • ストーリーとタスクは、関連付けで結びつける
    • いい名前はないか?(関連するじゃちょっと味気ない)
    • 関連付けの種類を増やすことは簡単だろうか?
      • IssueRelations に追加すれば何とか(Redmineのバージョンアップで絶対はまりそう)
  • ストーリーとタスクは分けて表示したい
    • タブを追加するしかないかなー。下の「今やるものとこれからやるもの」と協調させたいんだけど
このイテレーションでやるものと、それ以外のもの
  • とても分かりやすくていい
    • クエリを使えば実現できるんだけど、「簡単にすぐ見ることができる」のはとても大事だと思う
    • デフォルトで特定のクエリを使うようにすればできる?
      • クエリに指定する条件の値は固定だから、「今週のチケット」を見るためのクエリは用意できない
      • やっぱり自作か?