沢マンレポート書いた

一緒に合宿に行ったKKDさんと共同でレポートを書いたのだけど…。
今回はトホホなことが多かったので、ふりかえってみる。

よかったこと

  • 自分なりの沢マン観を見つけることができた。
  • レポートを書く経験を得られた。
    • 大変でしたが、とてもいい経験でした。KKDさんありがとうございました

トホホだったこと

  • 自分の言いたいことをまとめないまま、書き進んでしまった
  • せっかくKKDさんにアドバイスもらったのに、ほとんど消化できなかった
    • そんな余裕はなかったとも言える…
  • 段取りをKKDさんに全部まかせてしまった
    • どうしようと思うだけで、自分から相談しなかった
    • 仕事場じゃ、困ったら相談してねとみんなに言っているのに
  • 言いたいことが上手くかけなくって省いてしまったところがある
    • 言い回しってどうやって勉強するの?やっぱり本を読むことなのかしら

やってみようと思うこと

  • こういうレポートを書く機会を見つけて、どんどん練習したほうがいいかな?
  • 自分的にはまとめを最初に書いたほうがよさそうな気がする
    • 最後にまとめを書きながら、「あ、この言葉って説明してないじゃん」とか出てきたんだけど、それを書く気力がでなくて、省略してしまったところがチラホラ…
    • まずはマインドマップとかで言いたいことを見つけるところから始めようか
  • このレポートもう一度見直した方がいいのでは? 書いてお仕舞いは勿体ない気がする