社内ライトニングトークスやったよ

やったこと

  • 林さん、橋田さんのトレーニングビート(60分)
  • ライトニングトークス(5人*5分)
  • 座ってお話(60分くらい)

参加人数はトレーニングビートは15,6人、ライトニングトークスは10人。
新しく参加してくれた人が4人。うち2人は強引な勧誘の結果。

新しい人は

だった。ある意味どちらも新しい一歩といえるのかも。
事業部内の人に吹聴ってあんまりやってないので…)

感想

トレーニングビート

とても面白かった。
音楽で開発を体験することができるとは。何でも捉え方次第なんだなぁと感心。
しかも「とっつきやすくて」「下手でも大丈夫」なのが助かる。
リズムとかそういうの苦手なんです…。
今、自分の中ですぐ思い出せるのは、

  • 自分のエラーに捕らわれすぎると、全体のリズムを崩す

というところ。深彫りしてもよさそうな面白いネタだと思う。
そういえば、Agile2008 で音楽とAgileでセッションやってた人いたっけな?
来年ワークショップいかがです?! > 林さん

ライトニングトークス

自分を入れて5人が発表。

  • ペーパープロトタイピング
  • 朝会
  • 昔の開発環境(文句ばっかり言ってない?)
  • お金と技術?
  • アジャイルは宗教か?

私はアジャイルは宗教か?というテーマで。
開発環境の話と、朝会の話がしっくりきたかな?
(ペーパープロトタイピングは知っていたので)

座談会?

日常の業務で気になっていることを話した。

  • 朝会について
  • 周りにアジャイルを広めるには?
  • 保守の人たちと仲良くするには?

今後LTの座談会は、相談室みたいにしてもいいかも?と思ってみたり。
会社の掲示板?では投稿しづらいこともあるし。

新しい人が4人もいたのに、

  • もっと賑やかになんないかなぁ

と思ってたり。というか、欲張りだったんだと今気づいた。
林さんや橋田さんに良い格好したかったのかも?(人数集めた!ってことで)
強引に誘ったところもその辺にあるのかな?ちょっと反省。

不景気の陰

終わった後合宿の話をした。
第二回は新潟でやろうかって話だったんだけど、

  • 教育費や出張費が削られているので、費用が全額自腹に。

という問題が。昨今の不景気はこんなところに陰を落とす…。
私はというと、

  • ノリで行ってしまう人間。たいがいのとこなら自腹でいくぞー。(あんまり趣味からお金使わないし)
  • 相方さんはこの手の活動に理解がある

というありがたい環境にいるので、あんまり問題にならなかったりするんだけど
それと同じ環境をみんなが持っているとはちょっと考えにくい。

時期を来年度にずらしたとしても、おそらくこの状況が変わることはないので、

  • 時期は固定
  • 東京に集まる

ということに。
東京に場所を移しても、遠方(静岡、新潟、仙台?)から来る人の負担がなくなることはないので
その辺どうしようかなぁ…と。

  • 旅費をみんなでワリカンする?
  • 自分たちでお金を稼げる方法を模索する?
  • 当面は自腹を覚悟してもらう?
  • お金使わない合宿の方法を考える?
  • 合宿はやめる?(やめたくないけど、じゃ合宿の価値って何?)

悩んだ

で、まぁ、上記のこともあって、コミュニティ、自分のこれからについてぐずぐず悩んでた。

コミュニティ
  • 活動費どうにかできないかなぁ。
    • 全社の活動グループに名乗りを上げれば、もしかしたら補助もらえるかも。
    • 活動費をもらっているグループを探して、どうやってそうできなのか聞いてみるか?
  • 今はほぼ全員と話せる人数だけど、今後増えていくとそうもいかなくなるよなぁ。
    • コミュニティも人数が増えていけば、大規模開発と同じような問題が出てくるんだろうな
    • 実は今の人数くらいが一番楽しい時期なのかな?(多分そうだ)
    • 結局プロジェクトの運営と考えることは同じみたいだな。
    • う。プロジェクトと同じコトでこっちでも悩むってこと?大変だな…。
    • まぁ増えた時の話だから、それまでは悩みすぎても仕方ないかな。
自分
  • 今回は勧誘が強引だったよなぁ。
  • あんまり独りよがりすぎると目指す方向とまったく違うよなぁ。
    • とはいえ、自分のメンバーには勉強してもらいたいこともあるし。
    • でも好きじゃないものを強要してもねぇ。
    • 最低限勉強してもらいたいことと、+αを分けておかないといかんのか。
    • +αの部分は、興味があるひとに分けて伝えるしかないかぁ。
    • じゃ+αが何か考えてみないと。

ともかくちょっと疲れた。
ドラエもーん!ちょっと助けてぇ!!