砂場から学ぼう

平鍋さんのブログにこんなエントリが。

■プロジェクト現場の幼稚園化
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2007/12/post_09c7.html?ref=atom

なるほどなーと。確かに今の環境はスマート?な感じではないんだけど、こと私には非常に快適な環境。
メールやファイルのコミュニケーションだけだと私はどうもダメなんだなぁ。
あれはなぜなんだろう。それで上手くいく人たちもいるのに。
で相方さんに幼稚園化の話をしたら、そんな感じの本があるよと教えてもらった。

■新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (単行本)
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E7%9F%A5%E6%81%B5%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%E3%81%AE%E7%A0%82%E5%A0%B4%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%82%93%E3%81%A0-R%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A0/dp/4309204082

さっそくアマゾンで購入。どんな内容なのか楽しみだ。

プロジェクトホームルーム

って何かしら?と思いつつ Google さんに聞いてみると、天野りょーさんの資料が見つかった。
■体で覚えるファシリテーション
http://mugiwara.jp/pub/PF/PFSemi_amano.pdf

後で読もう。