読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[アジャイル][Bliki] Blikiを読もう(7)

JUnitインスタンス

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?JunitNewInstance

Javaで開発(といっても私はコードを書かないのだけれど;<)することになったので見てみた。

JUnitの大切な原則は何かというと、それは「分離(isolation)」である。
つまり、テストは、他のテストを失敗させるようなことをしてはならないということだ。

ふむふむ。

オブジェクトを生成しすぎることを心配するかもしれないが、それには何ら根拠がない――そんな考えは時代遅れなのだ。
たしかにオブジェクトの生成が問題になることもあった。初期のJavaも、そんな問題を抱えていた。だが、現在のJavaではオブジェクトの生成コストはほとんどかからない。まったく問題にならないのだ。

なるほど。ほとんどかからないという事なので、あとは注意すべき点を押えればOKと。

あと備忘録。

  • TestSetup というテスト間で状態を共有するためのものがあるらしい。
  • Pluggable Selector パターンってなんだ? あぁ恥ずかしい。