やる気パルスが回復するアニソン

40代のおっさんなので、新しいのは知りません。リンクは歌詞。 メモ カラオケ検索 カラオケパセラ Σ-Search 歌詞検索 歌詞検索サービス 歌ネット 歌詞検索サービス 歌詞GET うたまっぷ 歌詞を無料で検索表示 アニメソングの歌詞ならここにおまかせ? 蒼き…

機関車トーマスの「じこはおきるさ」がめちゃくちゃ良いので聞いてほしい

出会い ふと見た以下のツイートが出会い。 仕事が上手くいかないときは『じこはおこるさ』を口ずさんで心の平静を保っている。俺だけじゃないはず。事故はほら起きるよ~突然さ~運がないときはしょうがないどうにかしよう~— Rootport (@rootport) 2023年12…

継続的インテグレーションが好きな理由

アドベントカレンダーのネタが必要なので、継続的インテグレーションが好きな理由を考えてみた。 3つのうっとりがありそうだ。 「文句言わずにモクモクとこなす姿」にうっとり 動いた後の「手間が減った」感にうっとり 「コードが書ける」ことにうっとり そ…

画像生成AIを使って踊ってみた動画を作った

3行でまとめると 画像生成AIを使って踊ってみた動画を作った 題材はゾンビ・デ・ダンスとハトマスク 作り方と、試行錯誤を記録しておく ハトマスクをかぶってゾンビ・デ・ダンス 画像生成AIを使って踊ってみた動画を作った Tiktokでダンス動画を見ている 自…

3日坊主の私が続けるために工夫していること

3行でまとめると 故あって先輩が作ったゲームを動かそうとしている 膨大な量なので年単位での作業が必要になった、というか、まだ続けている 3日坊主で終わらないよう工夫していることを記録しておく 故あって先輩が作ったゲームを動かそうとしている とある…

ご自宅で作るSelenium4を使ったクロスブラウザテスト環境

Selenium4を使って自宅のPC(WindowsとMac)でクロスブラウザテスト環境を作ったのでまとめ Seleniumとは? Web ブラウザの操作を自動化するためのフレームワーク。 Webサイトによると、大きく3つの機能?がある。 Selenium WebDriver ブラウザの操作をプログラ…

ゲーム(Satisfactory)で改善の練習をしてみる

アドベントカレンダーのネタにするためにゲームを使って改善の練習をしたのでまとめ。 対象のゲーム 現在ハマっているSatisfactoryというオープンワールドの一人称視点工場建設ゲーム。 以下、Satisfactoryについて箇条書きで紹介(文章にできなかった)。 プ…

私がCucumber/Gherkinが好きな理由

おススメ記事は過去のものが沢山あるし、そもそもおススメするのが苦手なので、自分が好きな理由を書いてみる。 Cucumber/Gherkinって何? BDD Testing & Collaboration Tools for Teams | Cucumber テストツールの1つ。 Behavior-Driven Development (BDD)で…

3Dプリンタではまった「真っすぐ」の沼について

3Dプリンタで表札を作ろうとしている、デザインは字+ちょっとしたイラストなので、そんな難しくはない。 が、10月くらいから手を付け始めてまだ終わってない。「真っすぐ」の沼にはまっているからだ。 なので、タイトルは正確に言えば「はまった」ではなく…

3Dプリンタを使って半年たったので分かったことをまとめてみる

4月に3Dプリンタを購入。半年くらい使ってみたので、現状の構成や分かったことをまとめてみる。 きっかけ フルアーマーガンダムMk-IIのアーマーを自作したかったんだけど、不器用なのでプラバンやパテで作るのは無理。というか、心が折れる。 3Dプリンタなら…

Behat + Minkで作ったテストをAndroid+Chromeでも動くようにした

状況 PHPで作ったアプリのE2EテストをBehat+Minkで実装している アプリがモバイルでも動くかどうか確認する必要が出てきた Behat+Minkで作ったE2Eテストを、Android上のChromeを使って動かして、動作確認をしたい 大まかな仕組み 以下のようになる。 すでにM…

BlenderでコレクションごとにSTLファイルを出力するスクリプト

フルアーマーガンダムMk-IIのアーマーを自作するために3DプリンタELEGOO Mars 2を購入した。 Blenderを使って3Dモデルを作成し、CHITUBOXでスライス、印刷をしている。 CHITUBOXで読み込むために、肩、腰、胸などのパーツごとにSTLをエクスポートしているん…

「でもやるんだよ」のツラみを好きなもので緩和しているお話

アジャイルに限らず、継続することって大事なんだけど大変ですよね。私は飽きっぽいので続けるツラみがハンパなくて困ってます。どうにかしてほしい。これ。 とはいえ、続けないと先はないので、飽きっぽい自分に「でもやるんだよ」と言い聞かせながら進んで…

路地裏アジャイル

路地裏アジャイルとは何か? 路地裏は、メインストリートに繋がってはいるんだけど、ちょっと薄暗い感じ。それ、いいよね、わかる、わかるんだけど、ツラいよねぇ。それ。ってやつ。だから、路地裏アジャイルは、アジャイル、いいよね、わかる、わかるんだけ…

目指せ!? 副業プラモデラー!!!

副業でプラモデラー 副業ということは、お金がもらえるお仕事。軽く調べてみたところ、プラモデル作ってお金をもらう方法はいくつかあるっぽい。 模型雑誌のようなお仕事は私にできるわけがないので、それを除くと、完成品をヤフオクに出す、制作代行をする…

ハトマスクステッカーアプリを作ったよ

ハトマスクステッカーアプリって? 顔や全身が写っている写真をURL、または、ファイルで指定すると、適当な感じでステッカーと合成するアプリ。 Agile Japan 2020 ハトマスクステッカー(未認可・非公式)おみまいするぞ で遊ぶことができる。 Agile Japan 2020…

ガンプラ作りとイテレーティブ、インクリメンタル

アジャイルでよく聞く言葉にイテレーティブと、インクリメンタルというものがある。 インクリメンタルでもイテレーティヴでも同じものを目指しているように見えるが、 インクリメンタルな開発は顧客が満足しないものを作ってしまうリスクが軽減されていない…

ハトマスクおみまいするぞアプリを作ってみたよ

機能 顔を検出すると見境無くハトマスクをかぶせるよ 顔の向きに合わせてハトマスクをかぶせるよ たくさん顔があってもかぶせるよ かぶせるマスクを変えることもできるよ リアルタイムでかぶせるよ www.youtube.com 保存もできるよ 今の所は iPhone でのみ動…

Azure FunctionsでAzure Storageに置いたExcelファイルを取ってきて、編集する

やりたいこと シフト表を作りたい。 シフト表のテンプレートはAzure Storageに置いている。 スケジュールの調整は、スケジュール調整サービス(調整さんとか、TONTONとか)でやっている。 スケジュール調整サービスから結果を取り出し、シフト表のテンプレート…

コツコツが苦手な人が何をコツコツやれるのか? って探してんのかも

コツコツが苦手な人が何をコツコツやれるのか? って探してんのかもね。 コツコツではなく、ダラダラでもやるだけマシ、ついついやっちゃうものは自分が気づいてないか、気づいててもその使い方が分かんない。 ダラダラは3日坊主を月3回やったら、1/3くらいで…

グダグダな主人公がなんとかかんとかやってるマンガやドラマとかが知りたい

何でそんなものを? 仕事で上手くいかない時に自分に対してボヤくことがあるんだけど、たまにボヤキすぎてふさぎ込んでしまうので、ヤバい。 ふさぎ込みそうになった時は、気分転換として、グダグダな主人公がなんとかかんとかやってるマンガやドラマを見て気…

ボンクラ仲間探してます [Ver 2018.3.18]

ボンクラ仲間探してます (途中) - cougerの日記 の続きというか、リライト。また書き直すと思う。 今北産業 「自分は何ができるのか」を言語化しようとする中で『無い才能を見切って』たら、ボンクラに行き着いた 「念仏唱えて功夫積むしかない (by 角師父)…

ボンクラ仲間探してます (途中)

とある機会に、懸田さん (@kkd) とボンクラの話で盛り上がった。 懸田さんと‼︎#pigeonmask pic.twitter.com/h2SlwMdttC— nobiinu_and (@nobiinu_and) 2017年11月1日 ボンクラはずーっとひっかかってるキーワード。なんでひっかかってるかっていうと、自分が…

Application InsightsでAngularのページ読み込み時間は測れるのか?

なんでやるの? フロントエンド(Angular)にAzure Application Insightsを入れてページビューを計測してみた - cougerの日記 の残ってる課題を調べてみようと思った。 分かったこと 切り替え時間を知りたい場合は、startTrackPage と stopTrackPage を使う。 t…

Application Insightsで収集したフロントエンドとバックエンドのデータを関連づける (未解決)

方法知ってたら、教えてください!!! お礼に、ハトマスクあげます。 回避策を中の人に聞けたりすると嬉しいんだけどなぁ。 なんでやるの? 低速なリクエストの診断ができるようになると楽になるんじゃないかなーと。 こんな感じでまとめてくれるっぽい。 あと…

バックエンド(Spring Boot)にAzure Application Insightsを入れてリクエストを計測してみた

Spring Bootって何? もう書かなくてもいいんじゃないかな?? (誰に言われたわけでもないけど) https://projects.spring.io/spring-boot/projects.spring.io 導入方法 前回同様、GitHubにあったSpring Frameworkのサンプルアプリpetclinicを使い、Azure Applic…

フロントエンド(Angular)にAzure Application Insightsを入れてページビューを計測してみた

Angularって何? Angular Docs Angularは、Googleとオープンソースコミュニティで開発されているJavaScriptフレームワークです。 AngularJSと呼ばれていたバージョン1(AngularJS 1)から、バージョン2で大きく変更されて、以降はAngularと呼ばれています。 …

Azure Application Insightsを入れてページビューを計測してみた

Application Insightsって何? Azure Application Insights とは何か | Microsoft Docsを引用してみる。 Application Insights は、複数のプラットフォームで使用できるWeb 開発者向けの拡張可能なアプリケーション パフォーマンス管理 (APM) サービスです。 …

Mob Programming の体験ができる/事例発表があるイベント

気が向いたら更新。 これから 体験できる 2017.07.22 - Agile Japan 2017 愛媛サテライト - connpass 2017.07.25 - モブプログラミング交流会 at ヴァル研究所 2017.07.27 - Mob Programming Val #1|TECH PLAY[テックプレイ] 2017.07.28 - Mob Programmin…

Mob Programming のエントリまとめ (リンクだけ)

いちいち探すの面倒なので、まとめておこう。 ひとまずリンクだけ。 インタビュー モブプログラミング - Woody Zuill氏とのインタビュー チーム全員が1台のPCを共有するというモブ・プログラミングの実態。果たしてその効果とは?【バズワードから紐解くエン…